So-net無料ブログ作成
検索選択

謎の鼓笛隊/平成二十五年八月十五日 [由無し事]

相変わらず暑い日が続きますが、夕方には風が涼しくなってきました。
数日前からはこおろぎの声も聞こえ始めて、少しほっとします。
ちゃんと秋は近づいて来ているのですね。

今日は終戦記念日。日本がまた戦争始めたりせずにいてくれますように。
子供の頃、近所の往来に何故か突然ボーイスカウトの鼓笛隊が現れて、
田舎道をドンチャカ行進していった事がありまして、
当然ご近所の人がわらわら出て来て、何事かと見に来たんですよね。
まだ幼かった私は、お祭りみたいでわくわくしながら見物していたんですけど、
見物人の中にいた小母さんが「ああびっくりした、また戦争が始まったのかと思った。」と
ほっとした顔で言うのを聞いて、いきなり恐怖のどん底に突き落とされました。
それが遠い日の出来事ではないという事を、瞬時に理解させられてしまったから。
生々し過ぎる感情の吐露には余りに説得力が有りました。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

桃山結びと言うらしい/平成二十五年八月十日 [落書(一枚物)]

暑いですねぇ。
夜になっても部屋の外壁が熱を持ってて、窓を開けると熱風が入ってきます。
夕涼みどころの話ではないわ〜。
せめて涼しげな浴衣姿を見かけられるのが、この季節のお楽しみです。
250810.jpg
なぜか今年はこんな感じ↑の帯結びの女性をよく見かけます。
若いお嬢さんからミセスやマダムまで結んでるので、気になって。
割り角出しとはちょっと違うみたい?と思ったら、桃山結びっていうのらしいですね。
ちょっと長めの帯だからできる、華やかな飾り結び。可愛いです。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの 2010-2016