So-net無料ブログ作成
検索選択

数十年越しの黒猫/平成二十六年十月二十四日 [由無し事]

菱田春草展、観てきました。東京国立近代美術館にて。
重要文化財の「黒き猫」、数十年越しの念願かなって、漸く観る事が出来ました。
はぁ、嬉しい。

数十年前、故郷の県立美術館の開館一周年記念展に「黒き猫」が展示されるというので、
期待で胸を膨らませて観に行ったのに、展示替えで既に撤去されていて、
その時は観る事が出来なかったんですよね。
その後なかなか観る機会に出逢えなくて、数十年も経ってしまいました。

今なら展示替えくらい調べておけって感じですが、
当時の私は美術館には 展示替え なんてものがある事も、
全然知らなかったんですよ。
何せ県立美術館が出来るまで、故郷には美術館なんて無かったし、
いわゆる名画も図鑑の上でしか観た事がありませんでした。
だからこそ、生の名画がいっぱい観られるというだけで、
県立美術館が出来た時は本当に嬉しかったんですよ。

数十年越しの念願が叶って黒き猫ちゃんに逢えた嬉しさと、
数十年前の県美が出来て嬉しかった気持ちの思い出とが重なって、
ほんのちょっぴり、心が豊かになった様な気がした一日でした。
コメント(0) 

猫漫画「チビとマリモの神隠し」/平成二十六年十月四日 [〃「チビとマリモの神隠し」]

今回で、ひとまず昔描いた猫漫画を掲載するのは終了します。
こちらも今はもう休刊した、某猫漫画雑誌に掲載された物です。

「チビとマリモの神隠し」平成18年作、全6頁。
1.
cmk1.jpg

続きを読む


コメント(0) 
(C) はなだの 2010-2016