So-net無料ブログ作成
検索選択

はなだの由来/平成二十七年一月二十五日 [由無し事]

今月の中頃、NHKでコミケの特集番組を放送していて、結構びっくりしたんですよね。
ニュースのコーナー等で、ちょこっと取り上げられるのは見た事あったけど、
番組1本、まるまるコミケってのは初めて見たもので。
好評だったのか何なのか、昨日また再放送されてて、またびっくりしました。
何か昔の事を思い出したりして、ちょっと懐かしくなりましたわ。
いえ、コミケには直接出た事も行った事もないんですけど、同人誌は作ってましたから。
コミケよりずっと規模の小さいとこでしたけど、即売会にも出てましたもので…。

田舎で一人で漫画描いてた私にとって、
読者様の感想等を直に、生で頂ける機会は本当に新鮮な体験で、
どれだけ貴重で有難くて、どれだけ励みになった事か。
番組を見てるうちに、また同人誌作りたいなぁなんて、少しだけ考えてしまいました。
考えただけですけどね。スミマセン。

余談ですが、はなだの という名は、
初めて自分で同人誌を作った時に付けたペンネームです。
はなだ色(縹色、花田色)という、日本古来の色の名前から取りました。
今では、ややくすんだ青色の事ですが、元々は露草の花の色だったそうです。
それと『堤中納言物語』の中に「はなだの女御」という話があって、
何やら綺麗なタイトルに惚れていて、それを意識した所もありました。
話の内容は、いわゆる女子トークって感じの、何気ないお話なんですけどね。
コメント(0) 

あけましておめでとうございます/平成二十七年一月四日 [由無し事]

あけましておめでとうございます。
めでたいが輪になって来ましたよ〜。(紅白かまぼこです)
medetaiwa.jpg
皆様にとって今年が幸多き年でありますように、お祈り申し上げます。

今年の私の初夢は、卵かけ御飯を食べる夢でした。
新年早々、食い意地が張ってると言うか、何と言うか。
食うに困らない年になるという事でしょうか。
ともあれ、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント(0) 
(C) はなだの 2010-2016