So-net無料ブログ作成
検索選択

ひと夏の浴衣/平成二十八年九月三十日 [由無し事]

今年の夏は天気が乱れがちだったせいか、
浴衣姿を見かける機会が少なくて、ちょっと寂しかったかな。
今はその辺のスーパーでも、浴衣、帯、下駄の三点パック売りがあって、
随分お安く手軽に買えるようになってますね。
今時はそういうお手頃のパック売りの浴衣をひと夏着倒して、
来年はまた新しいパックを買うって感じの着方らしいですね。
もう洋服感覚なんですね。

サイズの都合で私はパックの浴衣が着られないので、
悔しいのであんまり近寄らないようにしてたんですが、
たまたまいい感じの柄のがマネキンに着付けてあったので、
ついつい近寄って見てみたんですよ。
そしたらびっくりしました。仕立てがすごくて。↓
280930.jpg
普通、くけたりまつったりして表に縫い目を出さない箇所が、
しっかり直線ミシンで叩き縫いしてあったんですもん。
なんでや〜、これではまるでガーゼの寝巻きやないか〜。

正直、最初はかなり面食らいました。
くけ縫いもまつり縫いもミシンでも出来るのに、何故?って。
でも考えてみたら、ガンガン着倒して、着たらポイッと洗濯機に投げ込んで
ガラガラ洗うのだったら、これくらいしっかり丈夫に仕立ててあるのは
理にかなってるなぁ、と思いました。
今時の使用法を想定した仕立てなのかな〜。だったらすごいな。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ベビ・ヤモリ/平成二十八年九月十四日 [由無し事]

夜、自転車で出かける用があって、駐輪場でスタンドをガタンと外したら、
前かごの辺りから何か黒くて小さいものが、ポトリと地面に落ちたんですよ。
何だろうと思ってよく見てみたら、ヤモリの赤ちゃんでした!!
まだ4〜5cmくらいでとっても可愛くて、写真撮りたかったけど急いでいたので、
そのままそっと脇によけて出てしまいました。惜しかったなあ。
本当に可愛かったです。ちっちゃい手足がパァ〜と開いてて。

↓これは別の日に撮った大人のヤモリです。
280914.jpg
日中に見かけるのは珍しかったので、つい撮影。
こちらの存在に全然気づいてなくて、観察し放題でした。
そういやヤモリって、ベビーゴジラとちょっと似ていませんか?(ミニラじゃない方)
…って、相変わらずゴジラネタ引きずってゴメンなさい。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの 2010-2017