So-net無料ブログ作成
検索選択

スイーツいなりって何?!/平成二十八年十二月二十四日 [由無し事]

時々利用するスーパーで最近見かけるお惣菜、好奇心に負けてつい買ってしまいました。
スイーツいなりって、何ですか?!本気ですか?!余り物処理じゃないの?!
281224-1s.jpg
いなり寿司の上にあんこが乗ってるのか、お揚げの中にお萩が入ってるのか、
中のご飯は酢飯なのか、もち米なのか、外から見ただけでは判らないんですもの!!
…開けてみました。
281224-2s.jpg
お皿に盛ってみました。判らない…中はどうなってるの?
281224-3s.jpg
切ってみました。見た目はいなり寿司の上にあんこが乗っているようです。
281224-4s.jpg
食べてみたところ、中のご飯は酢飯でした。
味もまさしく、あんこの乗ったいなり寿司、でしたわ。
お揚げが甘いので、甘い物同士でそんなに変な味ではなかったです。
というか、むしろ普通でした。
個人的にはいっそお萩をお揚げに詰めても…。いや、何でもないです。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

猫は怖いな可愛いな/平成二十八年十二月四日 [由無し事]

久し振りに、また近所の保護猫カフェで猫成分補給しました。

まるでガラスの城のお姫様のよう。綺麗な子でした。
281204-5.jpg
幸せそうな猫の寝顔は、見ているこちらまで幸せな気持ちにしてくれます。
281204-4.jpg
281204-1.jpg
ちくわ猫。
281204-2.jpg
猫の架け橋〜。
281204-3.jpg

何度か猫カフェに行ってみて気付いた事なんですけど、
猫カフェに来るお客さんの中には、猫は好きだし可愛いと思うけど、ちょっと怖い…、
という人が結構いらっしゃるようなんですね。意外でした。
今回お時間をご一緒したお客さん達も、まさにみんなそんな感じで、
大喜びで猫とおもちゃで遊んだり、写真撮ったりしてるのに、
決して触ろうとはしないんです。お触りも抱っこも可能な猫カフェなのに。

それどころか猫にじゃれつかれたりすると、ヒィッって、避けるんです。
小三くらいのお嬢ちゃん連れたお父さんも、生後二、三ヶ月くらいの子猫に腕に飛びつかれて、
硬直したまま「これ取って!!(泣)」って、お嬢ちゃんに懇願してるし。
お嬢ちゃんも、おもちゃで必死に子猫の気を引いて離そうとはするけど、
直接手を出して引き剥がそうとはしないんですよ。
お父さんのおっしゃるには、行動の予測がつかないから怖いんだそうです。(でも常連だそう)
何となく、ふれあい動物園みたいな感覚なのかなあと思いました。

ちょっと勿体ないような気もしましたが、それくらいの距離感で接して貰えた方が、
猫にとってはストレスが少なくて好いかもしれないと思いました。
これまで私の周りの猫好きな人って、他所の人を見るとパニック起こす人見知り猫だろうが、
ヨボヨボの高齢猫だろうが、母猫のおっぱいに吸い付いてる生後一日の子猫だろうが、
「可愛いー!!」の雄叫びと共に、鷲掴みでガシガシ撫でまくるような人が多かったですから。
いつしか私は、飼い主さんの許可のない猫には、原則として触らないようになりました。
今は飼い主さんがいれば必ず許可を頂いてから触らせて頂くし、野良猫でも外猫でも、
猫の方から触ってきたり、緊急事態でもない限りは触りません。
「触ったら、飼え。」という掟を自分に課しておりますからね!!
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの 2010-2017