So-net無料ブログ作成
検索選択
由無し事 ブログトップ
前の30件 | -

猫喜びさせやがって/平成二十九年五月五日 [由無し事]

また近所の保護猫カフェで猫成分補給して来ました。
「お、よく来たな。」とか言ってそう。
290505.jpg
ハンモックでリラックス〜。
290505-4.jpg

なんて美人さん、と思ったら美男子さんでした。
290505-1.jpg

ロシアンブルー混じりちゃん。
元野良の子の多くは警戒心が抜けなくて素手では触らせてくれませんが、
猫じゃらしの魅力には勝てないようです。入れ食いです。(笑)
290505-5.jpg

猫カフェ、行くと猫が飼いたくなって辛くなりそうでもあり、
行かないと猫恋しくて辛くもあり、
なかなか自分の心の折り合いをつけるのが難しいです。
でも行った後は間違いなく一日顔がニヤニヤしてるんですけどね!!

余談。この保護猫カフェができる前に、
近所に猫カフェはないかなと検索したら最初に出てきたのがこのお店。
290505-2.jpg 290505-3.jpg
ぬか喜びならぬ、猫喜びさせられましたわ!!
若いお嬢さんが猫のコスプレしたメイドカフェでした。
そして駅前の花壇の横に猫がいる!!と喜んで近寄ったら…
290505-6.jpg
とってもリアルで可愛いフェイクニャースでした。
まったく、猫喜びさせやがってですわ!!(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

花吹雪ウキウキ/平成二十九年四月十三日 [由無し事]

東京の桜は満開を過ぎて、もう花吹雪の頃です。
我が家のベランダにもどこからか飛んできたのか、
ひとひら、ふたひら花びらが舞い込んできて、
ちょっと気持ちがほっこりします。
290413.jpg
別にお花見の名所まで行かなくても、街角の桜の立木の周りも
ちょっとしたお花見スポットになりますよね。

走行中の車の中から窓全開にして、車の中花吹雪の花びらまみれにして
大喜びしてる子供がいて笑っちゃいました。後で掃除が大変だろうなぁ。
首を90度横に曲げて、思いっきり桜をわき見しながら歩いて
人とぶつかりそうになってる通行人とか、
脇道の桜の立木の下で、三色の花見団子立ち食いしながら
桜を見上げて無理やり一人お花見している人とかも。
今の時期は誰も彼も桜で気持ちがウキウキしていて楽しいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

被災地なら間違いない/平成二十九年三月十九日 [由無し事]

そんな程度で何かした気になっとるわコイツ、と笑われるでしょうが、
今私が履いてるレインブーツもといゴム長靴は、東日本大震災の翌々年、
被災地の靴屋からネット通販で購入した物です。

殆ど積雪のない地方で生まれ育った私にとって、
たまに積もる東京の雪でも、足元には結構難儀をさせられます。
普通のブーツで爪先をびしょ濡れにしては、冷たい思いをしてきました。

それでいよいよ長靴を買おうと思い立って、どういうのがいいのかと
色々調べて迷っていた時、ふと思いついたんですよ。
被災地で扱ってる長靴なら間違いないだろうって。
雪国だし、辛いけど足元も良くなかっただろうし、
きっと丈夫で履き心地もいい長靴があるに違いないって。

そうして送られてきた長靴は、期待通りの素敵な長靴でした。
使い勝手もいい上に、普段の服装にも合わせられてとても便利です。
ジョッキータイプでかかとのポッチもちゃんと付いてるのが、
個人的にとってもツボです。絶賛愛用中ですよ〜。
290319.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

恐るべき猫ラベル商法/平成二十九年三月八日 [由無し事]

フェリシモ猫部って、出張出店してるんですね。
たまたま見かけたので、嬉しくて色々見てきました。

猫用和布団セットはとっても可愛らしかった!!
うちに猫がいたら買ってあげたいなと思いました。
多分、思った通りの使い方はしてくれない確率も高そうだけど。(笑)

ニャシュマロは見た目も可愛くてふわふわで、本当に美味しそう。
だけど例えマシュマロでも猫ちゃんの顔を食い千切るなんて、
恐ろしくてとても私には出来ないので購入は見送りました。

肉球の香りのハンドクリームは試用品があったので、
これが噂の…!!と、わくわくしながらつけて見ました。
でも私的にはちょっと違うなぁ…と思ったので、(個人の感想です)
これも今回は購入は見送りました。何ていうか獣臭が足りないー!!
甘〜いヌガーか何かの、お菓子のような上品な香りでしたよ。

結局今回購入したのは、こちらの猫麺でした。
290308-1.jpg
ちゃんと猫ちゃんには食べさせちゃダメって表示してくれてますね。
290308-2.jpg
ただの袋麺に猫のイラストつけただけなのに、解ってるのに…。
つい嬉しくて買っちゃうんですよねぇ。
こういうのを個人的に「猫ラベル商法」と呼んでます。
恐るべし。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

肉球触らせてあげるから♪/平成二十九年二月四日 [由無し事]

毎年二月は猫関連の話題が増える傾向にあるから、
ちょっと楽しみな月だったりします。
実は以前住んでた部屋がケーブルテレビの無料物件だったので、
二月はアニマルプラネットの猫特集ばっかり観まくって、至福の月間でしたわ。
今は違うので、ちょっと残念です。

テレビCMでも最近は、猫の可愛らしさを大げさに強調したばかりのものじゃなくて、
あざとさのない、安心して見られるものがあって嬉しいです。
例えばciaoチュールやYKKの窓シリーズみたいなの、いいですね。
どっちも見かけるとつい、居住まいを正して眼鏡掛け直して見入っちゃいます。

最近、ciaoチュールの歴代CMの総集編があるのを知って、
その想像を絶する破壊力に、涙腺が破壊されそうになりました。
ただ猫が延々とおやつ食べてるだけの映像なのにー!!
猫への愛が溢れて、地球いっぱいに広がっていってるよ〜!!
愛しさに身も焦がれそうな可愛らしい日本語版も、
暖かく包みこまれる優しい英語版も、どちらも素敵です。

今回もリンクはしませんので、お手数ですが検索して見て下さい。
今のところWeb限定らしいです。
日本語版「ちゅ~るしよ!」
英語版「CIAO Churu Music Video」
290204.jpg
↑雑でスミマセン。英語版の歌詞に反応してしまって。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

鶏鳴/平成二十九年一月三日 [由無し事]

あけましておめでとうございます。
今年も皆様の一層のご多幸をお祈り申し上げます。
また、昨年中のご厚意に感謝致しますとともに、
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
290103.jpg
画像の鶏の絵は、昨年益々大ブームになった伊藤若冲のです。
鶏鳴力強い夜明けとともに、世の中が益々明るく発展していきますように〜。

ところで、元家のアドレスが移行になりました。
特に大幅な内容の変化はございませんが、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

スイーツいなりって何?!/平成二十八年十二月二十四日 [由無し事]

時々利用するスーパーで最近見かけるお惣菜、好奇心に負けてつい買ってしまいました。
スイーツいなりって、何ですか?!本気ですか?!余り物処理じゃないの?!
281224-1s.jpg
いなり寿司の上にあんこが乗ってるのか、お揚げの中にお萩が入ってるのか、
中のご飯は酢飯なのか、もち米なのか、外から見ただけでは判らないんですもの!!
…開けてみました。
281224-2s.jpg
お皿に盛ってみました。判らない…中はどうなってるの?
281224-3s.jpg
切ってみました。見た目はいなり寿司の上にあんこが乗っているようです。
281224-4s.jpg
食べてみたところ、中のご飯は酢飯でした。
味もまさしく、あんこの乗ったいなり寿司、でしたわ。
お揚げが甘いので、甘い物同士でそんなに変な味ではなかったです。
というか、むしろ普通でした。
個人的にはいっそお萩をお揚げに詰めても…。いや、何でもないです。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

猫は怖いな可愛いな/平成二十八年十二月四日 [由無し事]

久し振りに、また近所の保護猫カフェで猫成分補給しました。

まるでガラスの城のお姫様のよう。綺麗な子でした。
281204-5.jpg
幸せそうな猫の寝顔は、見ているこちらまで幸せな気持ちにしてくれます。
281204-4.jpg
281204-1.jpg
ちくわ猫。
281204-2.jpg
猫の架け橋〜。
281204-3.jpg

何度か猫カフェに行ってみて気付いた事なんですけど、
猫カフェに来るお客さんの中には、猫は好きだし可愛いと思うけど、ちょっと怖い…、
という人が結構いらっしゃるようなんですね。意外でした。
今回お時間をご一緒したお客さん達も、まさにみんなそんな感じで、
大喜びで猫とおもちゃで遊んだり、写真撮ったりしてるのに、
決して触ろうとはしないんです。お触りも抱っこも可能な猫カフェなのに。

それどころか猫にじゃれつかれたりすると、ヒィッって、避けるんです。
小三くらいのお嬢ちゃん連れたお父さんも、生後二、三ヶ月くらいの子猫に腕に飛びつかれて、
硬直したまま「これ取って!!(泣)」って、お嬢ちゃんに懇願してるし。
お嬢ちゃんも、おもちゃで必死に子猫の気を引いて離そうとはするけど、
直接手を出して引き剥がそうとはしないんですよ。
お父さんのおっしゃるには、行動の予測がつかないから怖いんだそうです。(でも常連だそう)
何となく、ふれあい動物園みたいな感覚なのかなあと思いました。

ちょっと勿体ないような気もしましたが、それくらいの距離感で接して貰えた方が、
猫にとってはストレスが少なくて好いかもしれないと思いました。
これまで私の周りの猫好きな人って、他所の人を見るとパニック起こす人見知り猫だろうが、
ヨボヨボの高齢猫だろうが、母猫のおっぱいに吸い付いてる生後一日の子猫だろうが、
「可愛いー!!」の雄叫びと共に、鷲掴みでガシガシ撫でまくるような人が多かったですから。
いつしか私は、飼い主さんの許可のない猫には、原則として触らないようになりました。
今は飼い主さんがいれば必ず許可を頂いてから触らせて頂くし、野良猫でも外猫でも、
猫の方から触ってきたり、緊急事態でもない限りは触りません。
「触ったら、飼え。」という掟を自分に課しておりますからね!!
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

せめてゴジラには/平成二十八年十一月二十五日 [由無し事]

22日の福島沖震源の地震、久々に肝を冷やしました。
お怪我なさった方にはお見舞い申し上げます。被害が酷くなくて済んでよかった…。

当日、丁度朝食の支度が出来て、さあ頂きましょうかとなった時に、
テレビのニュースに緊急地震速報が割り込んで来ました。
うわこれ久しぶりに聞いた…と、身構えているうちに、ゆらゆらと大きな横揺れが始まりました。
大きいな、福島大丈夫かな…と思っていたらまさかの津波警報で、
びっくりすると同時にテレビのアナウンサーが絶叫し始めて、怖くて泣きそうになりましたよ。
もう誰もあんな酷い光景なんか見たくないですもの。

なんぼゴジラがリアルだとしても、現実の前には虚構でしかなかったなあと、
改めて思い知らされました。
震災当時の内閣の人がシン・ゴジラ観て、「実際はもっと…」と
ぼやいてたとかいう噂を聞いたけど、(あくまで噂)、そんな事みんなよく解ってると思うんです。
実際はゴジラより何倍も過酷な目に遭った事も、
この先何十年も、何世代も戦い続けなければならない重い現実が横たわっている事も。
だからこそ、せめてゴジラには勝ちたかったんだって…。

まあそんなわけで、明日26日はヤシオリ作戦決行日だそうですね。
虚構の時間だけど、作戦の完遂に静かに思いを馳せたいと思います。
ああーしかし、特建第一小隊を(ネタバレ)させたのだけはどうしても許せないわー!!

しんみりしてしまったので、にわか者の私が見つけた、
ゴジラフィギュアのコマ撮りアニメでもご覧になって和んで下さい。今更だったらゴメンなさい。
リンクはしませんので、ご面倒ですが動画サイトで検索してみて下さい。
Godzilla Plays Godzilla
↑ギャレスゴジラとバーニングゴジラが代わりばんこにプレステのゴジラやってます。
かの国でもこういう悪戯するのねー。
関連で出てくる動画にも面白いのがいっぱいあって楽しいです。
放射熱線比べでGMKゴジラが一人勝ちして嫌われるのとか、
バーニングゴジラでマシュマロ焼くギャレスゴジラとか、
顔が怖いだけではゴジラとは認めん!!と先輩ゴジラに特訓されて
シェーダンスまでやらされるシンゴジラとか(笑)。
海外のゴジラファンの情熱が、こんなに半端ないものだとは知りませんでした。
国産(?)だとネタもタイトルもてんこ盛りでヒントが出し辛いけど、
シン・ゴジラ遊び◆ ←というのにやられました。最初のうちは、わー凄いなーと
真剣に見入ってたのに、ペンライト、新兵器、遅刻、の辺りで崩れました。
あとはもう、ノンストップです。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

古代米でシン・ゴジラ(後)/平成二十八年十一月六日 [由無し事]

明日11/7の昼前、鎌倉から巨大不明生物こと、ゴジラが再上陸するらしいですね。
夕方には東京まで侵入して、街は大惨事になるようです。大変、大変。

背びれビーム!!
281106-1.jpg
前回に引き続きもう一皿、「鎌倉さん」こと第四形態のシン・ゴジラを盛り付けてみました。
今回も本体は古代米の黒米十割ご飯、背びれとビームはお茄子の浅漬けです。
281106-2.jpg
B-2爆撃機は板こんにゃく、MOP2爆弾は落花生、爆発は卵黄です。
281106-3.jpg
Godziila…まさに米の化身ね…。
281106-4.jpg
これにてシン・ゴジラ盛り付け特集(?)は終了致します。ご覧下さって有難うございました。
映画を観た後にも、こうして思い出して色々遊べるなんて、恐しくも楽しい作品でした。
観といて良かったです、シン・ゴジラ。

第四形態の尻尾の先を模したUSBメモリがあったらいいな。
通電したら先端がガチンと開くとか、青紫に光るとかしたらかっこいいな。
そうして商品名はアメノムラクモノUSBメモリで!!
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

古代米でシン・ゴジラ(前)/平成二十八年十一月三日 [由無し事]

今日はゴジラの生誕日だそうですね。初代ゴジラが初上映された日、
そしてシン・ゴジラが東京湾に初出現して、蒲田から上陸して大暴れした日だそうな。

内閣総辞職ビーム!!
281103-1.jpg
品川くんと蒲田くんに引き続き、「鎌倉さん」こと、
第四形態のシン・ゴジラを盛り付けてみました。
今回の本体は古代米の黒米十割ご飯です。見事に真っ黒に炊き上がりました。(笑)
281103-3.jpg
背びれとビームはお茄子の浅漬け、
281103-2.jpg
ヘリはうずら卵と焼き海苔、爆発は卵黄です。
281103-4.jpg
もう一皿盛り付けたので、それはまた後日改めて。

公開前はそんなに興味なかった「シン・ゴジラ」を、私が観てみようと思ったきっかけは、
たまたまCMで見た第四形態の姿に、衝撃を受けたからだったんですよね。
黒くゴツゴツした皮膚に背鰭モサモサ、赤い筋状の光がチロチロ見えてる…って、これ…、
ヤマタノヲロチ?!」
そう、古事記なんかに出てくるヤマタノヲロチの描写に、そっくりに見えたんですよ。
そういうのがちょっと好きな私としては、そりゃあ観に行きたくなりますわ。
それで観に行ったらヤシオリだのアメノハバキリだの出て来て、
こりゃもう間違いない、こいつヤマタノヲロチだわって。
今も勝手に色々想像して楽しんでます。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ドライカレーでシン・ゴジラ/平成二十八年十月三十日 [由無し事]

マンション倒し。バターン!!
281030-1.jpg
昨日の品川くんに引き続き、「蒲田くん」こと、第二形態のシン・ゴジラを盛り付けてみました。
今日は本体はドライカレーです。
281030-2.jpg
目玉はうずら卵と焼き海苔、エラと体液はトマトソース、口はミニトマト。
281030-3.jpg
背びれは蜆の時雨煮。
281030-4.jpg
マンションと瓦礫は厚揚げと焼き海苔です。

猫っぽくて思わず抱っこしたくなるようなキモカワ蒲田くんだけど、
体温は100度超えてるらしいし、放射性物質だだ漏れだし、
普通に考えたら触れたら死んじゃいそうな気がするんですけど…やっぱり、可愛いなぁ。
そのうち「鎌倉さん」こと第四形態のシン・ゴジラも盛り付けてみたいです。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

お赤飯でシン・ゴジラ/平成二十八年十月二十九日 [由無し事]

「射撃待て!射撃待て!」「まだ人がいる、射撃の可否を問う!!」
281029-1.jpg
「品川くん」こと、第三形態のシン・ゴジラのつもりで盛り付けてみました。
本体はお赤飯、背びれは柴漬け、目玉はうずら卵と焼き海苔。
ヘリはじゃこと焼き海苔。
281029-2.jpg
逃げ遅れた国民はブナシメジ。
291029-3.jpg
京浜急行の電車は蟹蒲鉾と焼き海苔。
281029-4.jpg
京浜急行は本当はゴジラの後方にすっ飛ばされてたと思うのですが、
可哀想なので無理やり盛りました。(笑)
明日は「蒲田くん」こと、第二形態で盛り付けてみようっと。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

逃げ遅れたオクラ/平成二十八年十月二十三日 [由無し事]

踏切待ちしてたら、遮断機の向こうに取り残されたオクラを発見。
281023.jpg
渡りきれずに逃げ遅れたのかしら。なんて。
多分、誰かが落としたのを、誰かが拾って分かり易いようにあそこに載せたんでしょう。
晩御飯、ちゃんと作れたかな。

鳥取の地震、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらずに、終息に向かいますように〜。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ひと夏の浴衣/平成二十八年九月三十日 [由無し事]

今年の夏は天気が乱れがちだったせいか、
浴衣姿を見かける機会が少なくて、ちょっと寂しかったかな。
今はその辺のスーパーでも、浴衣、帯、下駄の三点パック売りがあって、
随分お安く手軽に買えるようになってますね。
今時はそういうお手頃のパック売りの浴衣をひと夏着倒して、
来年はまた新しいパックを買うって感じの着方らしいですね。
もう洋服感覚なんですね。

サイズの都合で私はパックの浴衣が着られないので、
悔しいのであんまり近寄らないようにしてたんですが、
たまたまいい感じの柄のがマネキンに着付けてあったので、
ついつい近寄って見てみたんですよ。
そしたらびっくりしました。仕立てがすごくて。↓
280930.jpg
普通、くけたりまつったりして表に縫い目を出さない箇所が、
しっかり直線ミシンで叩き縫いしてあったんですもん。
なんでや〜、これではまるでガーゼの寝巻きやないか〜。

正直、最初はかなり面食らいました。
くけ縫いもまつり縫いもミシンでも出来るのに、何故?って。
でも考えてみたら、ガンガン着倒して、着たらポイッと洗濯機に投げ込んで
ガラガラ洗うのだったら、これくらいしっかり丈夫に仕立ててあるのは
理にかなってるなぁ、と思いました。
今時の使用法を想定した仕立てなのかな〜。だったらすごいな。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ベビ・ヤモリ/平成二十八年九月十四日 [由無し事]

夜、自転車で出かける用があって、駐輪場でスタンドをガタンと外したら、
前かごの辺りから何か黒くて小さいものが、ポトリと地面に落ちたんですよ。
何だろうと思ってよく見てみたら、ヤモリの赤ちゃんでした!!
まだ4〜5cmくらいでとっても可愛くて、写真撮りたかったけど急いでいたので、
そのままそっと脇によけて出てしまいました。惜しかったなあ。
本当に可愛かったです。ちっちゃい手足がパァ〜と開いてて。

↓これは別の日に撮った大人のヤモリです。
280914.jpg
日中に見かけるのは珍しかったので、つい撮影。
こちらの存在に全然気づいてなくて、観察し放題でした。
そういやヤモリって、ベビーゴジラとちょっと似ていませんか?(ミニラじゃない方)
…って、相変わらずゴジラネタ引きずってゴメンなさい。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ネコ・ゴジラ/平成二十八年八月二十一日 [由無し事]

ゴジラネタばっかり続いてゴメンなさい。
「シン・ゴジラ」が怖すぎて残像が頭から離れず、日常生活に支障が出そうな勢いです。(笑)

電車が来れば「無人爆弾…」という言葉が頭に浮かぶし、
空を見上げれば雲がゴジラに見えるし、
280821-1.jpg
お祭りを見に行けば「何故アメノハバキリがここに?!」とギョッとするし。
280821-2.jpg
形が似てるんで一瞬びっくりしましたよ!! こんな車両があるんですね。

ちょっと困惑してるのが、猫を見るとゴジラに見えるようになってしまった事。
「シン・ゴジラ」のゴジラって、私にはすごく猫っぽく見えたんですよ。
第二形態のゴジラの動きって、
猫が獲物をロックオンして匍匐前進から高速お尻プリプリ〜する一連の動作に見えるし、
第四形態のゴジラの体型は、おすわり立っちしてる猫の体型そっくりだし。
左右にゆらゆら揺れる大きなしっぽの動きも、せり出した胸板の形も、
顔の真ん中つまんで皺寄せたみたいな表情だって、猫の威嚇の表情そっくり。
身をよじって背びれビームを撒き散らす動きは、
猫が寝床で寝る前にくるりと回って、寝心地を確認する動作そっくりです。

そのせいでしょうか、ゴジラが攻撃されてるシーンではずっと「アイタタタタ…」って、
ゴジラに感情移入しちゃって、ちょっと辛かったんですよね。あんな怖いゴジラに。

怖いといえば余談ですが、私、CGにも兵器関連にも全然詳しくないもので、
劇中の戦車や戦闘機なんかは実物はめ込み合成だろうと思ってたアホの子です。
それがフルCGだと知って、感心すると同時に、実物はどんな感じなんだろうと思って
さっと動画を調べて見てみたんですよ。

ヒェッ… ってなりましたよ!!

現実はCGよりナントカだって、思い知らされました。
あんな怖いの、実戦で使われる事態にならない事を祈るのみです。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ハン・ゴジラ/平成二十八年八月十二日 [由無し事]

もしかしてネタバレに繋がるかも…と思って、載せるの迷ってたチラシです。
280812.jpg
ハンバーガーは喰うのか、ゴジラ…?(笑)。

このチラシを貰った時、一目見て吹き出しそうになりました。
他にも色々な物持たされてるコラボチラシ見たけど、
これが一番ツボにハマって可笑しかったです。
ゴジラの手のひらがずっと上向きなのは、この為だったのか…。なんてね(笑)。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

エヴァ式巨神兵型巨大不明生物/平成二十八年八月六日 [由無し事]

会場で貰ったチラシです。郊外は集客が大変みたい…。
280806-2.jpg
以下、微妙にネタバレしてるかもしれません、ご容赦を。

別にゴジラファンとまでいうわけでもないし、
正直言ってエヴァはちょっと苦手なくらいだし(ゴメンなさい)、
そんなに興味はなかったんですよね、シン・ゴジラ。
でもたまたまCMを見たら、「あ、これはなんか観といた方が良い気がする…。」と思って、
隣県まで観に行きました。都心に出るより近いので。
ポケモンに負けてましたよ、ゴジラ…(笑)。ポケモン大行列。

結果、観といてよかったですよ。
もし本当にゴジラが日本に来たら、本当にこうなる気がするって思わされます。
色々、生々しい…。細々と生々しい。

良くも悪くも大震災の記憶がフラッシュバックするから、まずそれでやられる。
足と靴一瞬しか映ってないけど、ちゃんと人いっぱい死んでるって、解る…。
きっと登場人物のモデルは、いまくり。底意地が悪いな作った人は。
ゴジラデモのシーンで、つい笑いそうになった自分も底意地が悪い。

全弾命中させても倒せない絶望感。
ゴジラが火を吐くシーンは、まるでエヴァ式巨神兵型巨大不明生物。
火の津波…。
こんな絶望的な破壊力のゴジラをどうやって鎮圧するんだろうと思ったら、
そんなんでええんかい!!と思わず突っ込みたくなるような作戦内容で、
いつの間にかゴジラ応援しちゃったりしてましたよ。
何され放題になってんのやゴジラ!!って。
そういやコンクリポンプ車、大震災の時も真っ先に事故現場に投入された英雄でしたもんねぇ。

前方の座席に小4と小3くらいの姉弟らしき子達が座っていて、
こんな小さい子らには退屈じゃないのかなと気になってたのですが、
いつの間にかお姉ちゃんは座席から身を乗り出して、
前の席の背もたれにしがみついて食い入るように観てたし、
座席でタコ踊りしてた弟君は、その格好のまま固まって釘付けになってたし、
充分堪能してたみたいです。良かった…のかな?こんな危い映画観ちゃって。

ゴジラがドスドス雑な動き方しないのはCGだからだろうと思ったら、
モーションキャプチャモデルが、公文のCMに出てるサイボーグ狂言師さんですって。
凄いな。プロの摺足なのね、ゴジラ。何故か釣狐を思い出すわ。

色々書きましたが、ゴジラの絶望感を大画面で体感出来るのは今だけなので、
観ないと勿体ないかも、です。
そういえば今日は広島に原爆投下された日です。思いは、様々です。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

思ってたのと違う/平成二十八年六月十一日 [由無し事]

前回のネコノミクスの記事で老猫マリちゃんについて書いて思い出したんですが、
マリちゃんは近所で貰って来た子でした。

近所にずっと座敷犬(昔はこう呼んでた)を飼っていたお宅があって、
でもその犬が亡くなってしまって、
次は猫を飼ってみようと子猫を飼い始めたんだそうです。
でもやっぱりなんか違う…と、少々戸惑い気味のところを
それならと、うちが貰い受けたんでした。
その子猫がマリちゃんです。
うちでは丁度、少し前に拾った子猫のよね子の噛み癖が酷くて、
友達を貰ってやれば治るだろうに、と困っていたところだったので。

普通なら、思ってたのと違うからって手放すなんて酷い!!
なんて話になるんでしょうね。
でもうちの場合は、皆が幸せになれて丸く収まったので、恵まれてました。
うちはよね子の噛み癖も収まって、可愛いマリちゃんと22年も一緒にいられたし、
そのお宅も、その後また新しく犬を飼い始めて、楽しく暮らせましたしね。

今となっては憶測ですが、そのお宅もずっと飼ってた犬を亡くして、
また犬と向き合うのが辛くて、つい猫に逃げたんじゃなかろうかという気がします。
今から30年近く前の話ですから、そんな軽々しい飼い方もあったけど、
あの頃は犬猫どころか人間の生活意識も環境も、今より随分いい加減でしたからね。

でも今はそうじゃないんですから、意識も環境もずっと向上してますからね。
やっぱり、ペットを飼うなら事前によくよく考えてから、
終生幸せに暮らせるようにしてあげて欲しいです。

↓よね子、拾いたての頃。凶暴な人喰い子猫でした。
280611.jpg
凶暴な幼女は18年後、凶悪な美魔女に成長しましたよ。
280611-2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ネコノミクス部分的歓迎/平成二十八年五月二十九日 [由無し事]

ネコノミクスとか空前の猫ブームとか言われるようになって久しいですね。
自分の身の上を考えて、もう猫は飼わないと決めた私の様な者にとっては、
猫番組やら猫グッズやら、猫関連の企画が増えるのはとっても嬉しい事です。
猫用品や猫医療も充実されるし、そういう方面では猫にとっても好い事ですよね。

だけど、やたらと猫の良い面ばかりを煽り立てるのはどうかと思うんですよね。
猫は体臭も薄いし、散歩も要らないし、留守番も苦にしないし、
手がかからないから高齢者や単身者にも飼い易いって、
猫番組などでよく聞くけど、本気で言ってんのかと思いますよ。

確かに猫は体臭は薄いけど、粗相の匂いは鼻が曲がるし、無差別ゲロだし、
散歩は要らないけど家の中は三次元でボロボロに荒らされるし、
留守番だって、猫は苦にしなくても、飼い主が苦にするんじゃ!!

留守の間に真夏は故障や停電でエアコン止まったらどうしようとか、
思わぬ隙間に首が挟まって、取れなくなって窒息してないかとか、
コード齧って感電しないかとか、空き巣が入って脱走行方不明とか、
地震が起きたり火事になって逃げ遅れないかとか、
本当に気が気じゃないですよー!!

そういう数々の苦難を知った上で、乗り越える自信がなければ、
気安く猫なんか飼うべきではないと思います。
先日も「クロ現」でペット業界の闇について取り上げられてたけど、
業界だけじゃないです、実際は飼い主側にも闇があるんですよね。
ペツトを飼う事は、己が闇との戦いに踏み込む事でもある気がします。

…とまぁ、偉そうな事を今更ほざいてしまったのは、
実は今住んでるアパートで火事が出たからなんですよ。火元は向い部屋。
もう猫を飼ってなくてよかった〜。
気づいた時には廊下は消防士さんでいっぱいで、避難を指示されたのに、
「逃げた方がいいですか…?」なんて、呑気に聞き返して怒られました。
以前、猫と住んでたアパートの隣のマンションで小火があった時には、
気づくと同時に猫キャリー引っ掴んで、すぐに逃げる支度していたのにね。

ちなみに、今回の火事では怪我人も延焼もなしです。
火元の部屋が焦げただけ。消防士さん有難う。

↓以下、老猫画像注意。痛々しいかもしれません。
6年程前に22歳で看取ったマリちゃん。亡くなる一月程前。





生きてますよ!!死んでないですよ!!
280529.jpg
寝たきりでどうしてもおしもが汚れるので、
日に一度、腰から下だけお湯で流してました。
洗面台では狭くて上手く支えられないので、台所の流しで。

280529-2.jpg
寝返りをさせてもいつの間にか同じ格好で寝てしまうので、
首が曲がったままになってしまいました。
痩せ衰えて、声もヴォエーとお化けみたいになって、
涙が出るほど変わり果てた姿になるけど、
ごくまれに、昔の可愛い表情を一瞬見せてくれた天使ちゃん。(猫馬鹿)
280529-3.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

辛抱するのもボランティア/平成二十八年五月一日 [由無し事]

今日のご飯は、熊本トマトのトマ玉炒め…というより、
巣ごもりトマトになっちゃいました。美味しかったから問題なし!
280501-1.jpg
仕上げに乾燥バジルをサッと一振り〜。
280501-2.jpg

何の特技も力もない私は、大人しく被災地の産物を消費したりして、
日々の暮らしの中で精一杯、地味に支援してる気になってますよ!!
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

応援するんだポン/平成二十八年四月十五日 [由無し事]

この度の熊本の地震で犠牲になられた方々、被災された方々には
深く哀悼の意を表し、お見舞いを申し上げます。
一日も早く、通常の暮らしが戻られますように…。

地震の報道を見ていたら、不意に
自衛隊は被災地で飯炊きでもしてりゃ良いんだよ!!
…って言葉が頭に浮かんで(スミマセン)、なんでか涙が出てきて困ったです。
各方面の初動が早くて感動しましたよ。過去の教訓が生かされているのかな。
支援に回られてる方々も、どうぞご安全に。

今はまだ何も出来ないから、
とりあえずスーパーで熊本のポン酢を見つけたので買ってきて、
勝手に応援しているつもりになってます。
pon280415.jpg
(一応ホームページ調べたら工場は無事だそうです。よかった…)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

見え過ぎちゃって、怖い…/平成二十八年三月十二日 [由無し事]

長年お世話になった14型ブラウン管テレビがついに寿命を迎え、
ようやく液晶テレビに買い替えました。
実質11インチ画面からいきなり倍サイズになり、(それでも小さいけど)
しかも画質はハイビジョンで、感動的な美しさと迫力になりました。
おかげで5年前のあの恐しい映像の数々も、
より鮮明で生々しい圧迫感で見せつけられる破目になり、
改めて衝撃を受けました。

でもこの日1日ばかりは、しっかり受け止めなきゃいけない日だと思うから。3.11。
少しずつ、明るい話題も聞かれるようになってきたのが救いです。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

旧仮名遣文字認証/平成二十八年二月六日 [由無し事]

旧仮名遣いで、何を悪巧みしてるんでしょうか。文字認証。
280206.jpg
朝から吹いたですわよ。成敗!!
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

十年一昔/平成二十八年一月二十五日 [由無し事]

琴奨菊ー!!

ナイトスクープも笑点もほっぽらかして千秋楽見てました。
十年なんて昔話になっちゃうくらい長い年月なんですもんねぇ。
内心、もう日本出身の力士が優勝する所なんて、見られないんだろうなぁと思ってました。
海を渡ってまでお相撲しに来る人達の気構えなんて、並みじゃないでしょうし。
念仏誇りならぬ日本誇りなんてのが、お相撲にもあるんじゃないかなんて、
無責任にも考えてましたし。
そうじゃなかったんだなぁ。嬉しい。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

厄も流しサル/平成二十八年一月四日 [由無し事]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
C50S.jpg
↑画像は月岡芳年の孫悟空です。

昨年の大晦日の夜、自転車に油を差していたらあちこちベタベタにしてしまい、
元日の朝から洗濯機を二度も回す羽目になった私です。
年の初日に厄も洗い流しサル、というわけで、幸先良しと致しますわ〜。
本年がどなた様にとってもより良い一年となりますように、お祈り申し上げます。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

闇に紛れて生きろ/平成二十七年十一月二日 [由無し事]

一昨日の10/31、たまたま新宿方面に所用があって出かけました。
新宿ったら、渋谷に近くない事もないし、
ハロウィン騒動の報道を聞いてたから、巻き込まれたらどうしようかとヒヤヒヤで、
用が済んだら明るいうちにすっ飛んで帰りました。お化け怖いし(笑)。
さすがに日中は平常通りでしたけど、夜は新宿でもお化けが出たのかな。

前も何処かで書いた気がするけど、ハロウィン流行らせるなら、
お月見泥棒こそ復活させて欲しいわ。
夜は墓場で運動会するとか、深夜に密かに百鬼ほどで大行進するとか、
妖怪は妖怪らしく闇に紛れて生きて欲しいです。

今の所、個人的にハロウィンでちょっと楽しい事があるとすれば、
黒猫グッズが色々と出回る事くらいでしょうか。
271102-1.jpg
シャトレーゼの黒猫ケーキ、今月が誕生月だから前祝い。
271102-2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ニューブループラムハイウェイバイバイシコー/平成二十七年十月二十一日 [由無し事]

某幹線道路を25km程走りました。ママチャリで(笑)
10km程ならたまに走るけど、20km超えは初めてで。
くたびれたとかそんな事より何より、途中で自転車が壊れるんじゃないかと、
そっちの方が心配でヒヤヒヤしましたわ〜。
都合よくその辺に自転車屋さんがあるかどうかも分かりませんでしたし。
ともあれ自転車も自分も、無事に帰って来られて良かったです。
さすがは石橋製、たとえ日替わり奉仕品(笑)のお手頃製品でも、
BAAマーク付きは伊達じゃないです。大事に乗ろう。
271021.jpg
↑通りすがりのパチンコ屋さんの前で佇んでた猫ちゃん。
めっちゃ暇そうにしてました(笑)。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

猫成分補給/平成二十七年十月十二日 [由無し事]

随分久し振りに、去年行った猫カフェに行って来ました。
前回行った時は、実はちょっと凹んで帰って来たんですよね。
どの猫もみんなこんなに可愛いのに、こんなに沢山いるのに、
どの子も亡くしたあの子達とは違う…。
そんな現実に打ちのめされてしまったから。
でも今回はそんな事受け入れ済みだから、素直に猫まみれになってきましたよ。
271012-1.jpg
↑今回主に遊んでくれた鉢割れお嬢さま。
お腹を揉ませて下さった上に、手をガシッとホールド、猫キックまで下さいました。
(※写真、お触り、抱っこ可能の猫カフェです。)
271012-2.jpg
↑猫じゃらしには食いついてくれるのに、手を出すと逃げちゃうシャム子さん。
5年前に22歳で亡くしたシャム猫混じりの子が夢に出てきてくれた直後だったから、
懐かしくて触りたかったんだけどなぁ〜。

たまたまお客が少なくてお猫様達も退屈してたのか、
一度に4匹くらいもご奉仕させて頂けました。
たまたまロングスカート履いてたらお猫様達に潜られちゃって、
ペチコート引き摺り下ろされそうになって必死で押さえてましたわ。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
前の30件 | - 由無し事 ブログトップ
(C) はなだの 2010-2017